3


ボーイスカウト活動をしていると
自分たちの野営場(キャンプ場)が欲しくなります
メインで作ったのは、
スペースシャトルがあるキャンプ場です

スペースシャトルの製作

キャンプ場の製作のブログはこちら

自分たちのキャンプ場づくり

それとは別にボーイスカウト和歌山連盟が管理するキャンプ場があります

浦島キャンプ場です

和歌山県海南市下津町大崎の海岸にあります

4


基本、ボーイスカウト関係者しか利用できないキャンプ場です
社団法人を取得して整備していますよ

この前、訪問したのでアップしてみますね

DSC_0479


海岸沿いの小高い道の脇から降りていきます
知らないと絶対に気づかないですよ

DSC_0479 (1)


電柱に「浦島キャンプ場」の標識があります

DSC_0482


一輪車でも通らない細い道を10分ほど
下ります

DSC_0488


急な斜面ですから気を付けないとだめですよ

DSC_0489


板を通しただけの朽ちかけの橋

DSC_0490


汗をかきながら降りていくと
看板に出会えます
ありがたや!ありがたや!

5


現在、管理者が変わっているのでモザイクかけました
ボーイスカウト関係者で利用を希望の方は
和歌山連盟まで連絡ください


DSC_0494


キャンプ場に到着

サイト広場に、ツリーハウス、小屋、トイレ等があります

DSC_0496


隣は海岸で、砂浜から3mぐらい上です
ツリーハウスからの眺めもいいですよ

DSC_0508


サイトはそんなに広くないです
ちょっと草が伸びていますね

DSC_0502



木陰もあり、その下は海です

DSC_0518


小さな砂浜
泳ぐのに気持ちよさそうですが
すぐに深みになるそうです


DSC_0528


薪燃料に困ることはありません

DSC_0522


砂浜から、サイトを見上げた写真です
高台になっているので、波が打ち寄せることはないです

本当にプライベートビーチの中のキャンプサイトってイメージです


DSC_0531


竹で目隠ししたトイレです

DSC_0532


井戸は二つありますが
上にはミカン畑が広がっており
農薬の心配があるので飲用は不可です


DSC_0543


簡易な小屋が二つあります

6


サイトの真ん中を小川が流れています

7

砂浜の両サイドが岩場に囲まれているので
砂浜沿いには行けません
本当に秘境感、プライベート感がたっぷりですよ


それで疑問なのが
広い道も無いのに、小屋とかの資材は
どうやって運んだかというと
船を使ったのです

年に一度、和歌山県のボーイスカウトの指導者が
整備しています

是非、活用してください


ボーイスカウト和歌山連盟のHP

BS和歌山連盟