9


2017年12月23~24日とクリスマスイブの連休に
またまた小船キャンプ場に行ってきました
前回の記事はこちら
無料の小船キャンプ場(三重県熊野市)


今回の目的は、「寒さとの戦い」です
いかに暖かく快適に極寒を過ごせるかです
ちょうど、最低気温が氷点下なのでもってこいですね

今回の寒さへの備えは
①薪ストーブルームの新設
②1800g羽毛シュラフ
③ポータブルガスストーブ
④断熱材をコットにはさむ


では出発


1


昼食は本宮にある「しもじ本宮店」で
鮎のおうどんを食べました
鮎の甘露煮が美味しいですね


3


そして、近くの精肉店の「八屋」さんで 熊野牛をゲット
熊野牛は松阪牛レベルの美味しさですよ


34
(写真は嶋津観光協会さんのサイトから引用)
当初は嶋津という地の河原で幕をはるつもりでした

キャンプ場ではなくて、キャンプにふさわしい所と
嶋津観光協会の方とメールでやり取りをしました
それで現地についたのですが
四駆でもスタッグ必至の砂利
それとダム放流注意の看板

2


それであきらめ
近くの瀞流荘の近くの河原にいったのですが
そこにもダム放流注意とあったので
やめました

ここは、芝生の河川敷でキャンプする人も多い所です
すぐ横に公園がありトイレもあるので便利ですよ


諦めて 小船キャンプ場へ

ソロの方が4組いました


6


薪ストーブ燃焼室を作ります

これは夏前に製作しておいた
ワンタッチ式のテントです

市販のワンタッチのほうが設営しやすいのですが
折角作って、デビュー無しも可哀そうなので本日、登板



7

差込んで、ボルト留めです

8


薪ストーブをテントで使うと
テントで籠るようになるので開放感がありません

それを解決するのが、園芸用の透明ビニールの横幕です
1,8mの透明ビニールにハトメをつけてます

反省ですが、もっと綺麗に作らないと
ルンペンハウスに間違われそうです


33


ケシュアベースと繋げて
ストーブも設置しました


10


幕との接合はこんな感じ
煙突は3点でペグダウン

11


コットの下に断熱材
上にマット

25


中国製のコスパの優れた羽毛シュラフ
マイナス25度対応となってますが
せいぜいマイナス5度ぐらいでしょう

24



そして、このコットは本来、コットテントなので
ケシュアベースの中に 「テントINテント」 にします

これで寒さ対策は完璧のはず

さあ、かかってこい冬将軍って気持ちでした
このことをみんなに言うと笑われましたが
本人はいたって本気です


3


さあ、ストーブも火入れして
食うぞ!

13


熊野牛って、こんなに美味しいの!びっくりです
この前、食べた最高級の伊賀牛より美味い
炙ったらもっとうまいんだろな



12


今回のメインの博多水炊き
手羽元をモーラナイフで二つに切り分け
骨の髄もスープに沁みわたせます

とりあえず、スキレットで焼きました

16


出来上がり

自宅でも作ってみたのですが
出刃包丁でもなかなか骨は切れません

ここはアウトドア料理の良い所で、モーラナイフで金づちを使い、
たたき割りました

17

ズリのアヒージョもどき

15


お酒が進みますね

冷え込んできたので、薪をがんがん燃やします
ちなみに俺は薪の販売もしているので、燃やし放題です

35


当然のことですが、一酸化炭素中毒が怖いです
それで、換気のために隙間を作ってあります
そこから寒風が吹き込みます
でも一酸化炭素は酸素の100倍速くヘモグロビンと結びつき
一気に死へといざなうので、密室にはできないですよ

警報器もつけています


18


ケシュアベース内では、カセットガス仕様のストーブ


14



美味しいものを食べて
ビール、酎ハイ、ワインとすすみ
ストーブも暖かくて
そしてスマホでダウンロードしてたドラマを見てたら
日も変わり、眠りにおちました

ストーブ室は、幕を片面、上げておきました
テント内に燃焼しているものもなく安心です

明け方、少し寒いと感じましたが
大丈夫です
快眠できました


21



朝食は、スキレットのパンケーキ

22



火吹き竹を炙って工芸品にしました


26

 


昼食はチリ

27



前を通り過ぎるジェット船をのんびりと眺めます

隣のキャンパーは昨日からず~と長時間、眺めていましたよ


そして1時に小船キャンプ場を出ます

4



トロッコ列車で行くつもりが、時間が合わず
林道を走らせてたどり着いた
湯ノ口温泉

源泉かけ流しの最高のお湯でした


P1050116



今回、耐寒キャンプとなりましたが
なかなか楽しかった

でも、この自作のワンタッチテントは設営に手間取るので
本物のワンタッチにします

また、ストーブ遊びしたいな~