11
 

和歌山の最南端 本州の最南端にある潮岬の横の
大島にある関西でも人気の
「リゾート大島」

ここの特徴は、広い芝生のサイトのキャンプ場と コテージ
海を眺めながらの露天風呂
マリン・アクティビティー等でしょうか

関西のキャンパーなら一度は行きたいにキャンプ場ですが
何せ遠い!しかも休みの日は高速道路がありえないぐらいに渋滞します


999


俺は和歌山県民ですし、道路フェチですので
道路の講釈しますね

道順は大きく2通り
①海岸沿いの高速道路で行く(2017年現在、周参見ICまで開通)青色の道

②国道168号線で行く    赤色の道


①高速使った場合 行きは広川ICで渋滞します
  渋滞に捕まった時は諦めましょう 抜け道はありません 
  でも走行車線を走れば 追い越し車線よりはるかに速いです

 帰りは 長峰トンネルで渋滞します(昔よりはだいぶ解消されました)
  ここでほとんど動かない渋滞になった場合は
  いったん、下道を走り有田IC(旧の吉備IC)で戻ってください
  事前に大渋滞と分かったら 龍神スカイラインから高野山を経て
  京奈和かつらぎICにのってください  黄色の道

②の国道168号は五条新宮線(五新線)と呼びますが
奈良の五条市から南下する道で、整備されていて走りやすいですよ
五条には京奈和道路で行くのですが
 ・阪和道から京奈和道路に入る
 ・岸和田ICから下道で京奈和かつらぎ西ICに乗る
 ・外環で河内長野から371号経由 橋本市から京奈和にのる
 ・国道309号直進で 御所に抜けて京奈和に乗る
 ・南近畿道 葛城ICから五条に向かう


高速代がかかっても早く着きたいのなら 海沿いの高速で
  (大阪からリゾート大島 3時間半)
渋滞を気にせずのんびりと温泉や景色を楽しんで帰りたいなら 168号です
  (大阪からリゾート大島 4時間半)


話が長くなりましたが

俺のリゾート大島のキャンプレポに戻ります

DSC_1312


行きは高速で 途中下車して
南紀白浜とれとれ市場へ

ここで昼食をとり
 夕食予定の海鮮バーベキューの食材をゲットします

写真はまる天の練り物 美味すぎてレピしてます


11


リゾート大島は本当に広いキャンプ場なので
受付も混雑しないように3か所あります


DSC_1331
12

受付でゴミ袋をもらい、注意事項の説明を受けます
写真はゴミの集積所

DSC_1334


ここは消灯10時を厳守です

静かでゆったりとしたキャンプ場なので 当然ですね

DSC_1374


緑が 普通サイト  赤が電源サイト
混雑日じゃない限り 自由に選べます

14


なにせ広い 見渡す限りの芝生

10


素敵なコテージも多くありますね

P1030644


2


俺は普通サイトです
今回はケシュアのテントを持ってきました

DSC_1316


Quechua (ケシュア) ファミリーテント ARPENAZ 4.2 FAMILY 
デビュー戦です
2ルームがいいですね


16


自作のヘキサゴン囲炉裏テーブルが近隣キャンパーに人気で
写真を撮らせてくださいと何人も言ってきました

DSC_1323


こちらも人気の 自作ランタンスタンド

4 (2)


こちらも自作の ゆりかごハンモック

いろいろ組み立ててちょっと疲れました

夜は海鮮バーベキューをして
酒を飲み、夜が更けていきます


P1030682


ランタンスタンドにハリケーンランタンを2台置きました

1506262210685


今回の火遊びは「木こりのロウソク」


5


寝る前に海の見える露天風呂ですが
夜なので海は見えませんが、波音がして
海風がお風呂で温まった体に気持ちいいです

お風呂は10人ほどが定員なので
受付時に時間指定で申し込むと
風呂場の鍵を貸してもらえます

4


明るいとこういう海が見えるはずです


DSC_1332


夜に雨が降り、近くのキャンパーは
雨漏りと騒いでましたが
ケシュアのテントは流石です
全く大丈夫でした

それで、朝食は、チャムスのホットサンドイッチクッカー


では、場内を案内しますね

3


炊事場 トイレは水洗でウォシュレットありですが
そんなに綺麗ではありません


15


リゾート大島はペット可です
ここはドッグラン

DSC_1335


リゾート大島の受付にある売店


13


無料の温水シャワー
昔 リゾート大島にはプールがあったので
そのシャワーでしょうか?

6


そのプールは今は 池と化しています


7

コインランドリーに

8

ドライヤー100円


P1030675


周りキャンパーのほとんどが
コールマンで 一部にスノピやDODカマボコの中
ケシュアは目立ってて、少しうれしかったですよ

また、リゾート大島に来たいですね


DSC_1340


大島といえばトルコと友好の基礎を築いた
エルトゥールル号遭難事件
大島の住民が遭難した軍艦の乗組員を救助したのをきっかけに
トルコとの友好関係が続いています


イランイラク戦争で邦人の脱出でトルコ航空が
救援に駆け付けたのも記憶に新しいですね

そんな大島には トルコにまつわる名所が多くあります
トルコ軍艦遭難慰霊碑の周辺をめぐり
愛想のいいトルコ人からトルコアイスと
トルコの鍋敷きをお土産に買いました

DSC_1348