DSC_1237



山の上の山小屋のおやじのおかげで
すっかり、燻製にはまってしまいました

おやじのブログはこちら
オッサンの山小屋あそび    ゆったり、のんびり、わがまま ブログ


俺の燻製歴は 本格的にやってません
ソミュール液も適当でした

でも、山の上のおやじの作った煮卵の燻製が美味しくて美味しくて!

それで、最近は、ソロキャンでも燻製しております

今回は本格的な燻製器を製作してみました

3


サーモスタットを利用した温度制御と
タイマーを使い
指定の時間内で 一定の温度で燻製します

先人の教えに従い製作しました

詳しくは、俺のブログを覗いてね

温度・時間制御の出来る燻製器


DSC_1060






ボンドで張り合わせた合板を使うと、
体に悪いので、無垢の板をビスと釘で組み立てていきます

DSC_1122


仕上げには えごま油
食用油でフィニッシュです

DSC_1207


高さ90cm 横幅33cm角です

DSC_1246



実戦投入

DSC_1264


初戦は、牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けが絶品でした

電源サイトに持ち込むとキャンプでも盛り上がれますね


次は ど定番 豚バラベーコンにチャレンジです