d1


ヤフオクのアウトドアーのジャンルをよく

「ジャンク」で検索して入札しています




DSC_0280




それで、今回、落札したのは
この灯油式の「カンテラ」
500円で落札、送料1000円なので、計1500円

これを修理したり改造してくのが楽しいのです


DSC_0282



これは、どうみても中華製
このビンテージ感が素敵です

DSC_0357


万能クリーナーで汚れを落とすと

ビンテージ感が増して、良くなりました



DSC_0362



さあ、灯油を入れて点火したのですが

灯油漏れがひどい
上部の縁の繋ぎ目から、多数、漏れているみたいです
どうりでジャンク物のはずです


DSC_0376



それで耐熱パテを塗ります
パテの色が、カンテラの色と同色で目立ちませんね


DSC_0381



これで風で揺れても大丈夫
でも、このガラスは耐熱ではない
普通の板ガラスなので心配


DSC_0383


灯油の優しい光です

これはこれで、大満足です



DSC_0409



でも、それだけでは簡単すぎるので
小型ガスランタンを取り付けることにしました




Amazonで2300円の中華製ガスランタン
性能的には国産品と変わりないです
(マントルはダメなので、スノピのマントルを買ってください)



DSC_0414


最初は、中置きしようと思いましたが
手抜きはだめですね~



DSC_0419


それでガスカートリッジは下部から
接続することにしました

穴あけします

DSC_0422


下部のカバーが必要ですね


DSC_0448



大きなワッシャみたいなものを製作して
ガスとランタンの間にはめこみ
カンテラに取り付けます


DSC_0000_BURST20190311153135554




下部のカバーも製作します



DSC_0658


同色系に塗装して完成です


c2



お~~~!
素敵ではないですか


c3


でも、火力が強いのでガラスが心配です
触ると火傷しそう

それで、ガードになるメッシュグローブを付けることにします


d1


こちらは、灯油の元のスタイルです

こちらのほうが明るくはありませんが
暖色系で
優しいですね


灯油式ランタンは3個持っているので
また仲間が増えました