DSC_1586 (1)



寒い季節がやってきたら
燻製をしたくなります

時間と温度を制御できる
自作の燻製機があります

温度・時間制御の出来る燻製器


DSC_1450



コストコで買ってきた豚肉 4個

パストリーゼで殺菌するのは、
燻製の製作全般にわたり必須ですね



4



ちなみに、コストコの牛肉でローストビーフも作りましたよ


DSC_1451


お肉を水道水でよく洗ってから
塩、砂糖、ハーブ、ワインで1週間、寝かせます


DSC_1454



冷蔵庫の中でお休みです


DSC_1539



この状態で、よく洗い
8時間、水に浸して塩抜きです



DSC_1541


この日の気温は5度で強風

よく乾きました




DSC_1579


こちらが、自作の燻製気


DSC_1542



1時間 70度設定で
先に熱します


DSC_1571



そのあとは
2時間、70度で燻製します


DSC_1575



桜のチップにビートモスをトッピング


DSC_1586 (1)




桜のチップはすぐに燃え尽きます

再々、投入するのは面倒なので
スモークウッドを入れてます


DSC_1590


途中で、ソーセージも  IN


DSC_1592



出来上がり
一晩、風乾します



DSC_1598



色づきも良し


本当に美味しくなるのは
4日後からです

食中毒に気を付けて保存してくださいね

お勧めはこちらです






DSC_1601



萌え断もよし

お味も美味

年末年始の肴になってくれそうです