DSC_1068

カーバッテリーに電気毛布を繋いでホカホカ安眠


寒い季節

グラウンドからの冷たさで、眠れないという経験をして
そこから、色んな寒さ対策をしているかと思います

良くある就寝時の寒さ対策として

・グラウンドマット類を厚めにほどこす
・コットで寝て、地面の直接の冷熱を遮断する
・体の温まる食べ物をとる
・冬季用のシュラフを使う
・湯たんぽを寝袋に入れる
・ひたすら着込む
・気合で頑張る

でも、コストや安全面を考えると

電気毛布で寝るが一番だと思います

でも、電源が無い時はどうするかというと

カーバッテリーにカーインバーターで
100Vの電気を取るのです

ポータブル電源でもいいですが
購入すると、お値段が高い

軽自動車のカーバッテリーだと5000円ほどであります



DSC_1176



カーバッテリーは、大きさによって容量が違います
軽自動車用で、だいたい
28Ah 
1A電気製品が28時間使えるということです

電気毛布は大体50w



50w ÷12v= 4,16A なので
電気ロスやインバーターの使用分も含めて
6時間は使えるはずです

それとこれは電気毛布のMAX設定なので
目盛りをLOW設定や、
サーモスタット付きの電気毛布だと
もっと長持ちします

一晩を越すには十分です


DSC_1177



カーバッテリは、容量の半分以下になると
ダメージが大きくで損傷しますが
カーインバーターは電圧が下がると
機能を停止するのがほとんどですので
バッテリー損傷の心配はないですね




俺の購入したのはこれ

口コミの評価と値段の安さ

300Wまでですが
修正正弦波ですが電気毛布には問題ないです



DSC_1179



3個の差込口と
USBポートもついています

電圧低下だと緑ランプが赤になり
機能停止いたします

使用しましたが、なんの問題もありませんでした




DSC_1068



バッテリーの充電器が必要となりますが

カーバッテリーとカーインバーター合わせて
7,500で済むのでコスパもいいですね